• 文字の大きさ

サイトマップ
098-866-5171 お問い合わせ

入院生活

Hospitalization

入院生活での1日の流れ

入院設備

01

テレビカードのご利用について

院内の設備はテレビカードをご利用することで、お使いいただけます。

テレビカードで使える設備 一覧

病室内のテレビ

病室内設置のテレビ/1枚で約16時間視聴できます

映画チャンネルも視聴できます

冷蔵庫

冷蔵庫 200円/1日

インターネット

インターネットLANをご利用の方はパソコンをご持参ください。その際は、紛失・破損が生じないよう自己管理をお願いいたします。

LANケーブル:200円/日

【LANケーブルの貸出は各病棟ナースステーションで行っています。】

洗濯機・乾燥機

ランドリールームに有料の洗濯機と乾燥機を設置しております。テレビカードでご利用いただけます。洗剤は各自でご準備ください。

洗濯機:1回 200円

乾燥機:1回 200円

02

テレビカードは販売機から
ご購入できます

テレビカードの販売機は、病棟ラウンジに設置しております。有償室料をお支払の方は、無料で病室内設備をご利用いただけます。

貴重品の管理について

貴重品の保管は、床頭台の中にあるセーフティボックスをご利用ください。紛失・盗難防止のため、貴重品や多額の現金は持参なさらないでください。また市内循環シャトルバスも別途運行しています。

セキュリティカードについて

セキュリティカード

患者様の安全のため、セキュリティシステムを導入しております。セキュリティカードは、病棟出入口の開錠に必要です。移動の際は、カードの携帯をお願いいたします。
カードには【患者様用】【ご家族用】【ご面会用】があります。カード紛失時には自己負担が発生します。ご注意ください。

外出・外泊について

外出(病院の敷地外に出られる場合)・外泊は、主治医の許可と届け出が必要です。

前もって、お申し出ください。
病状によっては、医師の判断により外出・外泊が認められない場合もございます。
無断外出・外泊は、固く禁じております。

携帯電話

ご使用の際は、マナーを守り、他の方のご迷惑とならないよう、ご配慮ください。
ICUと各病棟HCUは、使用禁止エリアとなっております。
『電源を切る』か『機内モード』へ切り替えて下さい。

禁酒・禁煙

  • 飲酒
  • 喫煙

飲酒・喫煙は固く禁じております。
病院は敷地内全域禁煙です。駐車場などでの喫煙もご遠慮ください。

食事について

病状によって、治療食をお召し上がりいただく場合があります。病院食以外の食べものは、医師や看護師にご相談ください。 調理済み食品や生ものの持ち込みはご遠慮ください。保管状況によっては食中毒の原因になる場合があります。

※宗教食について当院では受け付けておりませんので、ご了承ください。

入院費の支払い

入院費は診療月ごとの請求になります。 月をまたいで継続入院されている方につきましては、月末締めの請求書を翌月11日午後に病室へお届けします。
※11日が日曜日・公休日の場合は翌日以降となりますのでご了承ください。
請求書がお手元に届きましたら保険証をご持参のうえ、1階会計窓口にてご精算ください。

相談窓口

診療に関すること、退院後の療養生活の関すること、医療費のお支払いに関すること、などでお困りの方は、病棟看護師までお申し出ください。


入院中の
他医療機関への受診

入院中に他の病院・診療所への受診はできません。
入院中に他の病院や診療所で診察・検査・処方を受けますと、
保険が適用されず全額自己負担となります。ご注意下さい。
お困りの方は、主治医および看護師へご相談ください。