• 文字の大きさ

098-866-5171 お問い合わせ
眼形成眼窩外科 OPHTHALMIC PLASTIC and
RECONSTRUCTIVE SURGERY

眼形成眼窩外科

眼形成眼窩外科について

About Medical department

全国でも希少な専門診療科が沖縄に

眼形成眼窩外科は、眼瞼および眼窩を中心に診療を行っています。具体的には眼瞼下垂手術、眼瞼内反症、睫毛内反症、眼窩骨折整復術や眼窩腫瘍摘出術、涙道手術などを、視機能のみならず、整容面での問題にも配慮するように手術加療を行っています。 2015年より当院に開設し、最近では県内、離島より多くの患者さんをご紹介いただいております。

主な疾患と治療法

Disease and Treatment
眼瞼下垂(がんけんかすい)

眼瞼下垂がんけんかすい

症状

前が見にくい:正面視で瞳孔に上眼瞼がかかることにより、視界が遮られ視野が狭くなります。生まれつきの先天性のものと加齢による後天性(退行性)のものがあり、両者ともに無意識に眉毛挙上をして代償性開瞼をしたり、顎を上げることで視野を確保していることが多い。

検査

眼科検査

治療

局所麻酔下での手術加療が基本です。瞼を挙げる挙筋腱膜やミュラー筋を適度な位置に固定します。先天性の場合は、人工の繊維を用いて前頭筋に固定し吊り上げる場合があります。

眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)

眼瞼内反症がんけんないはんしょう

症状

逆さまつ毛、目が痛い、目やにが多い:下眼瞼の上下方向や水平方向のゆるみがによって瞼が眼球側に回転し、睫毛や皮膚が眼球に触れるため、痛みや眼脂の原因となっています。

検査

眼科検査

治療

局所麻酔下での手術加療が基本です。睫毛のすぐ下を切開して、瞼を腱膜に固定します。水平方向にも引き締める必要がある場合もあります。

眼窩骨折(がんかこっせつ)

眼窩骨折がんかこっせつ

症状

吐き気、目を動かすと痛む、モノが2重に見える:ボールや拳が当たって受傷する運わるく眼窩部に当たると、眼窩内圧が急激に上昇し、眼窩軟部組織(外眼筋、脂肪)の一部が眼窩の外に飛び出し、そのまま牽引されたままになったり、絞扼されると 嘔気、眼球運動時痛、複視などが生じます。

検査

眼科検査、画像検査(CT,MRI)

治療

脳全身麻酔下での手術が基本です。骨折部位によって眼窩内側部や下眼瞼睫毛の下の皮膚切開を行い、骨折部の修復を行います。単に骨を整復するだけでなく、軟部組織の整復がとても大切ですので、顕微鏡を用いての操作が不可欠です。およそ5年で吸収される人工骨を使用することもあります。

眼窩腫瘍(がんかしゅよう)

眼窩腫瘍がんかしゅよう

症状

眼球突出やモノが2重に見える:主に血管由来の海綿状血管腫や神経由来の神経鞘腫や神経線維腫が眼窩内に見つかることがあります。まれに悪性のものも存在します。

検査

眼科検査、画像検査(CT,MRI)

治療

全身麻酔下での手術が基本です。眼窩内側部や下眼瞼睫毛の下、眉毛の下の皮膚切開または結膜切開を行い、摘出術を行います。眼窩の内部は狭く、重要な組織が充満していますので、骨折と同様顕微鏡下での慎重な手術を行います。悪性腫瘍を疑う場合は、今後の治療方針を決定するために、部分的な組織検査を行う場合があります。

涙道疾患(るいどうしっかん)

涙道疾患るいどうしっかん

症状

涙があふれる、目やにが多い:涙の排水管に相当する組織が涙道です。狭窄したり閉塞すると、流涙、眼脂症状が出ます。ときに急に眼がしらに痛みを伴う腫れが生じる涙嚢炎となることもあります。

検査

眼科検査、画像検査(CT,MRI)、涙道内視鏡検査

治療

局所麻酔および全身麻酔のいずれかで行います。一般に涙道閉塞の初診患者さんには外来受診時に、そのまま点眼麻酔下で涙管チューブ挿入術を行います。このチューブをおよそ2か月間留置しますが、この間、日常生活に支障はありません。チューブ挿入術で改善できなかった場合や涙嚢炎を繰り返すことにより、組織が固くなりチューブ挿入も困難な場合などは、涙嚢と鼻内を直接連絡させるバイパス術(涙嚢鼻腔吻合術)を行います。

実績

Result

医師紹介

Doctor
  • 嘉鳥 信忠

    眼形成眼窩外科 医師

    嘉鳥 信忠Nobutada Katori

    嘉鳥 信忠
    専門分野 | Specialized field
    眼瞼・眼窩疾患一般
    涙道疾患
    頭蓋顎顔面外科・再建外科
    資格 | Qualification
    ・日本形成外科学会専門医
    ・日本形成外科学会皮膚腫瘍外科分野指導医

外来診療表

Calendar
初診・再診受付時間

平日

午前8:00〜11:00
午後13:00〜16:00

土曜

午前8:00〜11:00

面会時間

12:00〜21:00

眼形成眼窩外科

第3週【12/16(月)~12/21(土)】のみ。1月の診療日は(1/14~18)となります。
※要予約(1週間前までに診療情報提供書、CD等の郵送お願い致します。)

11/18(月) 11/19(火) 11/20(水) 11/21(木) 11/22(金) 11/23(土)


勤労感謝の日


---

この表は横スクロールできます

 

こちらも併せてご覧ください