• 文字の大きさ

098-866-5171 お問い合わせ
腎臓内科(透析センター) NEPHOLOGY & DIALISYS
CENTER

腎臓内科(透析センター)

腎臓内科(透析センター)について

About Medical department

万全のサポート体制で
安心の透析ライフ

当院透析センターでは、月水金曜日は午前・午後・夜間の3クール、火木土曜日は午前の1クールで外来血液維持透析を行っており、現在90名以上の外来透析患者様がおります。当院内科外来からの血液透析導入はもちろん、他院からの紹介患者様、夜間透析希望の患者様の受け入れを積極的に行っております。また、シャントトラブルなど透析合併症については循環器内科、心臓血管外科などと連携し、治療を行っております。

腎臓内科(透析センター)の特徴

The Feature

透析導入から維持管理まで継続した治療をしております。
維持透析に入ると、週3回の通院が必要になりますが、また、患者様の様々な合併症にも目を向け検査データの変化に注意し、医療チーム(医師、看護師、臨床工学技士)と連携しながら、よりよい透析治療を提供できるよう管理しています。さらに、24時間救急告知病院にて、緊急事態(心筋梗塞、脳梗塞、骨折等)に対応可能なので、患者様の負担や不安の軽減にもつながると考えています。
患者様及びご家族の方との信頼関係が築けるよう、症状なども把握し、安全で質の高い医療看護を目指していきたいと考えております。

透析導入から維持管理まで継続した治療
導入指導
透析導入時から維持管理まで継続した治療をおこなっております。透析導入患者様へは、パンフレットを使用し、担当の看護師、臨床工学技士がその人にあった方法で指導を行っております。 透析導入時だけでなく、維持透析を行っている患者様に対しても自己管理についてのご相談や指導を随時行っております。
栄養指導
月に1回透析室にて個別に栄養指導をおこなっております。
患者様の血液データを参考に、カリウムやリン、水分などの体の状態を把握し、生活環境に応じた食生活について患者様ご自身と総合的に話をするよう心掛けております。必要時、管理栄養士からの栄養指導、相談も可能です。
栄養指導
フットケアー
透析患者様の足病変に対して観察を行い、必要時には形成外科、循環器外科への紹介し、早期発見・治療に努めております。また、合併症予防として年1回の誕生月にスクリーング検査を実施しております。 患者様の総合的なサポートを実施しております。

※スクリーング検査内容
(ABI、SRPP、心電図、上下腹部CT、心臓・頸動脈エコー、骨密度、胃カメラ、DM患者様のみ眼科受診)

透析センターページへ

主な疾患と治療法

Disease and Treatment
慢性腎臓病 末期腎不全

慢性腎臓病 末期腎不全まんせいじんぞうびょう まっきじんふぜん

症状

慢性腎臓病(CKD)は、ほとんど自覚症状がないまま進行する病気で、CKDステージ1(ごく軽度の腎障害)~ステージ5(末期腎不全)に病気分類されています。CKDの主な原因として、生活習慣病(高血圧、糖尿病など)、慢性腎炎があります。CKD1~2期は基本的に自覚症状はありません。CKDが進行すると、以下のような症状があらわれます。
●むくみ ●夜間多尿 ●立ちくらみ(貧血) ●息切れ ●倦怠感 ●食欲不振

検査

●血液検査
●尿検査
●画像診断(CT、エコーなど) など

治療

●慢性腎臓病(CKD)3期
臨床的に問題となってくるのはステージ3からです。ステージ3は腎臓の機能が健康時に比べ、半分ぐらいに低下している状態です。自覚症状がない人もいますが、むくみなどの症状が出てくる人もいます。ステージ3以上になると腎臓専門医の治療が必要となってきます。 治療は食事療法、原疾患(高血圧、糖尿病など)に対する薬物療法が基本です。末期腎不全にならないよう定期的な検査、診察が重要です。



●慢性腎臓病(CKD)4期
ステージ4は腎臓の機能が30%以下に低下している状態です。尿量減少、むくみ、貧血、血圧上昇など様々な症状が出てきます。治療の目標は現状を維持し、末期腎不全に至るのをできるだけ遅くすることです。食事療法、薬物療法が基本ですが、貧血に対しては造血剤(エリスロポエチン製剤)の注射を行います。



●慢性腎臓病(CKD)5期 末期腎不全
ステージ5は腎臓の機能が極度に低下し、腎代替療法を行う必要がある状態です。腎代替療法には透析療法(血液透析、腹膜透析)と腎移植があります。当院では血液透析を行っております。

実績

Result

医師紹介

Doctor
  • 有馬 留志

    腎臓内科・透析センター 医師

    有馬 留志Ryuji Arima

    有馬 留志
    専門分野 | Specialized field
    ・腎臓内科
    ・透析
    資格 | Qualification
    ・日本内科学会認定医
    ・日本内科学会総合内科専門医
    ・日本腎臓学会腎臓専門医
    ・日本透析医学会専門医
  • 石原 力

    腎臓内科・透析センター 医師

    石原 力Chikara Ishihara

    石原 力
    専門分野 | Specialized field
    ・腎臓内科
    ・血液透析
    資格 | Qualification
    ・日本内科学会認定医
    ・日本腎臓学会腎臓専門医
    ・日本透析医学会専門医 総合内科専門医

外来診療表

Calendar
初診・再診受付時間

平日

午前8:00〜11:00
午後13:00〜16:00

土曜

午前8:00〜11:00

面会時間

12:00〜21:00

腎臓

11/18(月) 11/19(火) 11/20(水) 11/21(木) 11/22(金) 11/23(土)


有馬 留志 石原 力 勤労感謝の日


石原 力 有馬 留志 ---

この表は横スクロールできます

 

こちらも併せてご覧ください