• 文字サイズ

098-866-5171 お問い合わせ
眼科 Ophthalmology

眼科

眼科について

About Medical department

毎日の安心・安全はより良い視力から

白内障、緑内障、糖尿病網膜症、角結膜疾患等、その他一般的な眼疾患の外来、白内障や翼状片手術を行っています。手術は日帰り、入院手術が可能です。加齢性白内障がほとんどですが、全身疾患(アトピー性皮膚炎や糖尿病)や、炎症(ぶどう膜炎)、外傷や薬剤など、白内障の原因は様々です。当院では合併疾患がある方でも他科との連携により対応致します。また、琉球大学眼科のバックアップ体制でより良い治療を提供いたします。

主な疾患と治療法

Disease and Treatment
白内障

白内障はくないしょう

症状

白内障とは、眼の中の水晶体というレンズが濁る疾患です。加齢に伴うことが多く、視力低下や霞み等の見えづらいといった症状があります。

検査

・視力検査・眼圧検査・前眼部検査・眼底検査・光干渉断層像(OCT)・視野検査等

治療

症状が軽ければ経過観察や点眼加療で加療しますが、視力に影響が出た場合は局所麻酔での白内障手術を行います。日帰り手術と入院の両方で対応しており、患者様の状態や環境を考慮して相談します。

日帰り手術センターについて

白内障手術は(眼だけの)局所麻酔で、約15分程度です。水晶体の濁りを超音波で砕いて取り除き、残した水晶体の袋(嚢)の中に眼内レンズを入れます。

緑内障

緑内障りょくないしょう

症状

緑内障は、視神経の障害により視野が狭くなる病気です。初期段階では症状はないことが多いですが、進行すると視野の欠損や視力低下につながります。

検査

・視力検査・眼圧検査・前眼部検査・眼底検査・光干渉断層像(OCT)・視野検査等

治療

基本的には視野検査や眼圧を調べながら緑内障点眼薬で治療します。難治症例の場合は、専門施設での手術加療となる場合もあります。

糖尿病網膜症

糖尿病網膜症とうにょうびょうもうまくしょう

症状

糖尿病により網膜の血管に傷がついたり、血管が閉塞し、網膜に障害を及ぼす病気です。初期では自覚症状はありませんが、進行すると霞みや視力低下等の症状が出てきます。更に悪化すると緑内障や網膜剥離に至る可能性もあります。

検査

・視力検査・眼圧検査・前眼部検査・眼底検査・光干渉断層像(OCT)・視野検査等

治療

第一に糖尿病のコントロールをすることが重要です。病状が進行している場合は、悪化を予防するために網膜のレーザー治療が行われます。更に進行し、網膜剥離や硝子体出血をきたした場合は、専門施設での手術加療が必要となります。

実績

Result

年度別手術件数

医師紹介

Doctor
  • 大橋 和広

    眼科部長

    大橋 和広kazuhiro oohashi

    大橋 和広
    専門分野 | Specialized field
    眼科一般
    資格 | Qualification
    日本眼科学会 眼科専門医

外来診療表

Calendar
初診・再診受付時間

平日

午前8:00〜11:00
午後13:00〜16:00

土曜

午前8:00〜11:00

面会時間

12:00〜21:00

眼科

※予約・紹介状持参の方が優先です。受付多数の場合、受診制限する場合もありますのでご確認願います。

03/18(月) 03/19(火) 03/20(水) 03/21(木) 03/22(金) 03/23(土)


大橋 和広
予約検査のみ 春分の日 大橋 和広
※再診予約
紹介状持ち新患のみ
大橋 和広 大橋 和広
第1・3・5
休診


予約検査のみ 大橋 和広
--- 手術 予約検査のみ

この表は横スクロールできます

 

こちらも併せてご覧ください