• 文字サイズ

098-866-5171 お問い合わせ

総合健康管理センター

人間ドック健診施設機能評価 認定施設

おきなわの海を眺めながらの
人間ドック

総合健康管理センターの特徴

私ども総合健康管理センターは、皆様がご自分の健康に自信をもって、
安心して明るい生活が送れますように、
健康生活のお手伝いをさせて頂きたいと考えております。

沖縄の中心地である那覇市天久の高台から眺められる素晴らしい景観が、受診する皆様を癒してくれます。

海を眺めながらの人間ドック

医師・保健師による病気と予防と健康の維持増進を目的とした人間ドックを提供します。

病院と連動した健康支援

病気の早期発見につなげるために、当センターでは最新の検査機器を導入しております。

スピーディーかつ精密な検査

最新の機器導入による

総合健康管理センターの特徴を
動画でご紹介いたします

かけがえのない健康を守っていくために

総合健康管理センターの
ご紹介

About us センターのご紹介
Info

総合健康管理センターからのお知らせ

もっと読む
FAQ

よくある質問

人間ドックは何歳から受けられますか?

特に何歳からという規制はありませんが、通常成人(20歳以上)を対象としています。ただ、補助金制度等をご利用になられる場合は、35歳以上または40歳以上の方が多いようです。ご加入の健康保険組合や市町村等へ補助金制度等の有無をご確認頂き、お申込下さい。

土日も受診できますか?

土曜日、日曜日、祝祭日の人間ドック及び一般健康診断は行っておりません。

人間ドックはどれぐらいの周期で受けたほうがいいですか?

1年に1回の受診をお奨めしています。

日帰り(半日)人間ドックは何時ごろ終わります?

だいたいの目安として、最後の受診者様が午後2時ごろにはお帰りになっています。

予約(申込み)はどのようにすれば良いですか?

お電話か、直接総合健康管理センター(11F)での予約(お申込み)になります。

予約(申込み)は最短でいつ取れますか?

ご希望のコースや予約状況によっても変わりますが、1ヶ月先からご案内しております。ただし、混み具合などによりご希望のお日にちがお取りできない場合もございますので、なるべくゆとりを持ってお早めにご予約(お申込み)をお願いします。

オプション検査は受けられますか?

受診可能です。当日のお申し込みについては対応できない場合もございますので、ご予約時か、受診日の2週間前までにはお申し出ください。

受診当日、朝ごはんは食べていいですか?

当日の食事については一切なさらないようにご案内しております。但し、脱水予防のためにコップ一杯(200ml)程度の お水か白湯、お茶を飲むことをお勧めします。

検査当日は薬を飲んでいいですか?

基本的には当日の服用はご遠慮いただいておりますが、病気によりお薬を飲まないと心配な場合には、必ず主治医にご相談をお願いしています。当院においては、血圧、癲癇(てんかん)などの薬はコップ1杯のお水でお飲みになって頂いて結構です。

風邪をひいていても人間ドックは受診できますか?

多少の症状なら検査を行うこと自体には問題ありません。しかし、炎症反応や白血球数などいくつかの検査結果には影響がでる場合があります。咳がある場合は、胃内視鏡検査を受けることはできません。また、下痢や吐き気など、明らかに体調不良の状態であれば、受診の延期をお奨めいたします。

妊娠の可能性がある場合レントゲン検査は受けられますか?

基本的に放射線に被曝する検査は受けないことをおすすめしています。
※必ずお申し出下さい。
胎児への影響が心配されます。受診前に主治医に相談して指示に従いましょう。

マンモグラフィーと乳腺超音波(エコー)はどちらがよいですか?

乳房は年齢等により個人差が大きいため、どちらがよいかは一概には言いきれません。一般的には30歳代ぐらいの方は乳腺が発達しているので、マンモグラフィーでは写らないことが多いため、乳腺超音波検査をおすすめします。当院では、マンモグラフィーは40歳代からおすすめしております。また、40歳代以上の方は隔年で交互に受診するか、可能であれば毎年両方を受診することをおすすめしています。

婦人科検診(検査)を男性の職員が担当(検査)しますか?

全て女性の職員が担当します。

検査前日に飲酒の予定があるのですが、何時頃まで飲酒してもいいですか?

前日の午後8時までに夕食はおすませになるようにご案内しております。また、飲酒については控えて頂くようにご案内しています。

検査結果はいつごろわかりますか?

受診コースや検査内容によっても変わりますが、通常、人間ドックの場合は2~3週間後、健康診断の場合は3~4週間ほどでご自宅またはご職場へお届け予定となっております。

完全予約制

(098)866-5182

受付時間 8:00 ~ 17:00(土曜日は12:00まで)
※ご予約の変更などはお早目にご連絡下さい