• 文字の大きさ

098-866-5171 お問い合わせ

この90分があなたの一生を救う

スマート心臓ドック

週末の時間を使って検査しませんか?

スマート心臓ドックは土曜日午前中のみ
行なっております

スマート心臓ドック
(心臓ドック)

15,000円(税別)

心臓血管センター長 前田 武俊

突然死の原因の大半は
心臓のトラブルです!

働き盛りにとって、突然襲いかかる病気こそ人生最大のリスクです。とくに心臓病や血管病は待ったなし。タイムリミットは刻一刻と迫り、治療しなければ命を失うことさえあります。にもかかわらず、会社、組織、家庭で欠くことのできない大事な人ほど多忙で、十分なメディカルチェックが行えないという現実。このジレンマを打ち破るため、大浜第一病院心臓血管センターが準備したのは“週末・短時間・低価格”をコンセプトとした新しい心臓ドック「スマート心臓ドック」です。最低限の検査であなたに潜む心臓病リスクに迫ります。10年後も20年後も、アクティブに過ごすあなたを見ていたいから。
心臓病のこと、いま考えてみませんか?

心臓血管センター長
前田 武俊

主な死因第二位の心疾患

心疾患は日本の三大疾患のひとつであると共に、主な死因別第二位となっております。私たちの体のなかで心臓は全身に血液(酸素と栄養)をくまなく行き渡らせる「ポンプ」で、その「動力」が心筋(心臓の筋肉)です。そして、心筋自体も血液で動いています。
つまり、「動力の燃料」が血液で、「燃料を供給する管」が冠動脈だと言えます。 心疾患は、その冠動脈に動脈硬化などが起こることで心筋に酸素が流れなくなり、心臓の機能が停止してしまう病気の総称です。

スマート心臓ドック 受診の流れ

(所要時間 90分)

土曜日の午前中のみ

項目 検査内容
血圧 主に心臓病や脳卒中など、動脈と心臓に関する疾患が発症する危険度を評価するために行います。
心臓CT検査(カルシウムスコア) 胸部に含まれる心臓を撮影するため、冠動脈の石灰化がわかります。
動脈硬化検査(ABI) ABIとは足首と上腕の血圧の比で血管の狭窄の程度がわかります。この値が0.9以下の場合、動脈硬化による下肢の血管の狭窄が進んでいることをあらわします。
心電図 心臓が規則正しく動いているか、心筋に傷害がないかどうか、などを体の色々な場所に電極を付け検査しています。
腹部超音波検査 腹部大動脈瘤を中心に肝臓、すい臓、腎臓などの腹部臓器を調べます。
脂質検査 増加すると、心筋梗塞の原因となる動脈硬化を引き起こすLDL/HDLコレステロール値や中性脂肪値を採血にて検査します。

注意事項

お食事について
受診前日の夕食は夜8:00までには、お済ませ下さい(アルコールはお避け下さい)。また、検査当日の朝食(ジュース・タバコ・ガム等含む)は摂らないで下さい。但し、朝6:00までの、お水、お茶100cc程度までなら可。
内服薬について
内服薬は、主治医とご相談になりその指示に従ってください。
受付場所
1階 総合受付にて、番号順に8:00から受付を開始致します。
受診にあたっての注意事項

1.当日は朝食をとらずにお越し下さい。ガム・飴・ジュース類・タバコもご遠慮下さい。
2.生理中や妊娠中、または妊娠の可能性のある方は予めお申し出ください。
3.心臓ペースメーカーを使用中の方は、予めお申し出ください。
4.お帰りの際は1階会計にて会計をお済ませください。また駐車券をお持ちの方は会計時にご提出ください。

ご予約・お問い合わせについて

健診センターと問い合わせ先が異なりますのでご注意ください

予約ダイヤル

(098)866-5171(代)

担当:心臓血管センター受付

受付時間 8:30 ~17:00

※ご予約の変更などはお早めにご連絡下さい。
予約お申し込み
ご予約受付は月曜日から金曜日まで実施しております(病院の休診日を除く)。完全予約制になっておりますので、お電話または心臓血管センター受付にて希望日等をご予約下さい。

完全予約制

(098)866-5182

受付時間 8:00 ~ 17:00(土曜日は12:00まで)
※ご予約の変更などはお早目にご連絡下さい