• 文字サイズ

098-866-5171 お問い合わせ
大浜第一病院ブログ

温泉ソムリエが語る

おおはま日和

更新日:2023/10/30

広報委員会です。

当院で定期的に開催しているセルフケアカレッジ。

今回は外部より、温泉ソムリエの宮城左代子さんをお招きし講演していただきました。

宮城さんは趣味の温泉好きが高じて『温泉ソムリエ』という資格を取得。

「温泉・入浴で元気に健康になろう!」を自身のモットーとし、温泉の魅力だけでなく正しい入浴方法

美容や健康のために体を温めることの大切さ、沖縄の温泉情報などを発信するための講演活動などを行なっているそうです。

また宮城さんは看護師としても活動しており、当院で働いていたご縁から今回

セルフケアカレッジで講演して頂ける運びとなりました。

 

講演では効果的な入浴方法や、温泉の成分別での種類・全国の温泉にまつわるお話や

沖縄にある温泉の歴史、おすすめの温泉などについて充実する内容となりました。

お話の中で、沖縄県内には離島を合わせて20ヶ所の温泉があるそうです。

マリンレジャーのイメージが強い沖縄にたくさんの温泉がある事に驚きでした。

 

会場には多くの方々は訪れ、みなさん興味深く講演を聞かれていました。

入浴や温泉に関する質問も多く聞かれ、大盛況で終了を迎えました。

 

次回のセルフケアカレッジは全国糖尿病週間に合わせて、糖尿病に関する講演を2本立てで行う予定です。

皆様ぜひお越しください

 

セルフケアカレッジ ポスター用DM週間イベント再修正 (1)のサムネイル

 

#温泉ソムリエ

#セルフケアカレッジ

#大浜第一病院