大浜第一病院ブログ
素敵な『接遇マナー研修』ありがとうございました!
おおはま日和
更新日:2024/08/21
2024年7月31日 あめくの杜ふれあいセンターにて、大浜第一病院の職員向けに
おもと会統括本部(統括看護部)介護主任 又吉亜矢子”接遇マナーインストラクター”による『接遇マナー研修』が行われました。
講師を務めた又吉亜矢子”接遇マナーインストラクター”にちょっと聞いてみました。
①おもと会で何をしていますか。
⇒教育研修センターでは主に介護職員に向けた研修の企画や講師をしています。
②接遇マナーインストラクターになったきっかけ(なぜなろうと思ったか)。
⇒接遇をわかりやすく伝え、職員の行動に取り入れてもらうことで、患者様・利用者様だけでなく職員も笑顔にしていきたいと思ったからです。
③接遇で一番大切なこと(今回の研修で一番伝えたかったこと)。
⇒接遇は「相手の心を大切にした接し方」です。
日々のあいさつ、表情、立ち居振る舞い、言葉遣い等をほんの少し気をつけるだけで
相手に伝わる印象が変わってきます。
『接遇の意識スイッチを入れて、習慣にしていきましょう!』
ほんの一部ですが、今回の研修では・・・ ”自分の笑顔を自撮りして確認してみたり”や”相手へのモノの渡し方”とか
などなどちょっとしたワークもあり受講者も”ほぼ熱心に””ときに笑いあり”でとても有意義な研修になりました。