• 文字サイズ

098-866-5171 お問い合わせ
大浜第一病院ブログ

コロナが明けて ―私たちにできること―

心臓血管センター

更新日:2023/05/19

皆様こんにちは。大浜第一病院 心臓血管センターです。

 

5月8日より新型コロナウイルス感染症がインフルエンザと同じ五類の扱いとなり、少しずつですが院内も落ち着きを取り戻しつつあります。

 

当院ではコロナ禍の真っ只中でも救急医療に積極的に取り組み、2022年度は過去最高の3,200台を超える救急車を受け入れてきました。沖縄県内では最もコンパクトな急性期病院である当院ですが、那覇浦添地区、ひいては沖縄県全体の救急医療に貢献してきたと自負しています。

コロナ禍の初期は、心筋梗塞などの緊急ケースが全体的に減少したものの、押し並べて重症率が高い傾向がみられました。「受診控え」がその一因と考えられています(Kitahara S, et al. Open Heart 2021)。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33547221/

 

 

助けられるいのちを救いたい―当然のことですが、コロナ禍という非常事態において容易ではなかったことは間違いありません。「受診控え」という言葉が一日も早く過去のものになることを願うばかりです。

 

大浜第一病院心臓血管センターでは2020年までFacebookを活用した情報提供を行ってきましたが、コロナ禍の3年間は自粛しておりました。2023年より装いも新たに、病院ホームページにリンクしたブログ形式で有用な情報をお伝えしていきたいと思います。