• 文字サイズ

098-866-5171 お問い合わせ
大浜第一病院ブログ

認定看護師は語る〜新人フォロアップ研修〜

看護部

更新日:2021/12/08

どーもー 看護部でーす。

今月も感染対策をとりながら、集合研修を行っていますよぉ〜

今回の新人研修は認定看護師の方々に講師をしてもらいました‼︎

その分野の専門家である認定看護師・・・日常の業務でかかわることはあるけれど、じっくり教わる機会はなかなかないので、研修の時間を利用して色々学ぼうということでお願いしてみました。

皮膚・排泄ケア認定看護師のT看護師より、褥瘡の基本とケア、予防のための工夫について研修をしてもらいました。

褥瘡についての基本的な説明から、褥瘡のステージに応じた薬剤や、ドレッシング材の選択と使用のコツについてレクチャーの後、褥瘡の原因となる皮膚の圧迫と摩擦への対処である、ポジショニングの実演をおこないました。

後半は緩和ケア認定看護師のA看護師による緩和ケアについてレクチャーをしてもらいました。

緩和ケアの定義から始まり、事例をもとに患者様との関わりをわかりやすく説明してました。

参加した新人看護師からは「患者様との関わり方が難しいと感じていたので、学べてよかった」との意見が聞かれました。

新人看護師の皆さんにとって、認定看護師が伝える・語ることはちょっと特別な感じがします。自身の看護観を培うきっかけや職業人としてのロールモデルだったりと、貴重な体験ができたと思いますよ~