• 文字の大きさ

098-866-5171 お問い合わせ
大浜第一病院ブログ

学会参加してきました!

リハビリテーション科

更新日:2019/11/28

今回は、学会参加報告を2つまとめてアップしちゃいます♪

☆1つ目☆

「日本摂食嚥下リハビリテーション学会」 in 朱鷺メッセ!!

口腔外科とのコラボレーションの重要性やその他いろんな話を見聞きした中で一つご紹介いたします。

『とろみ自動調理機・とろみサーバー』

ニュートリー(株)と(株)アペックスが「誰でも飲みたいものを。呑み込みが難しい方もご一緒に」と共同開発された自販機♬♪♬

とぉーってもステキな取り組みですよね!!

是非試してみたい!!と意気込んで、行ササンに声掛けしたのですが・・・

沖縄はメンテナンスにいけないのでごめんなさいとのこと。。。

えぇぇぇぇ(T。T)なんて残念な・・・

そんなこと言わずに、ぜひぜひ、沖縄にも営業拠点を拡大してほしいと思います!!

ちなみに、観光地としては、新潟市水族館マリンピア日本海や越後国一宮弥彦神社などがありましたよ。

 

☆二つ目☆

「沖縄県回復期病棟協会主催の第7回研究大会」 in 浦添てだこホール!!

〝できる″をつなげ!~ADL表を用いた多職種連携への取り組み~というタイトルで、5年目PT君が発表いたしました。

リハで獲得した患者様の身体機能の向上を、患者様の病棟ADLへ波及させていくために、「ADL表」を用いて多職種で情報共有を行った結果と考察についてまとめました。「ADL表」を改訂するに至った経緯や、多職種で情報共有を行う場合の具体的な方法(時間調整など)、今後の展望について多くの質問やアドバイスを頂きました。

このありがたい質問やアドバイスを、これから「ADL表」を病棟全体へ広げていく際に活かしてていきたいと思います!

*ADL:日常生活動作

 

この時期、あちこちで学会の開催があります。

まだまだ、報告続くよ~~♬ お楽しみに(^。^)/