Create a Better Life.  OMOTOKAI GROUP

選べる
おもと会

あなたに合った
サービスが探せます

選べるおもと会 CLOSE

News

新着お知らせ

認知症と加齢による物忘れの違い

デイサービスセンターすみれ

更新日:2023/10/01

普通の物忘れと認知症はどう違うの?

 

朝ごはんは何を食べたんだっけ?

あの人の名前はなんだっけ?

人は誰しも歳を重ねると忘れっぽくなり新しいものを覚えるのが苦手になります。

 

加齢による物忘れは、記憶の一部を忘れてしまっており、今思い出せなくてもキッカケやヒントがあれば思い出せるのに対し、認知症はエピソード自体が抜け落ちてしまいます。

 

加齢による物忘れ→「朝ごはん何食べたかな?」

認知症→(朝ごはんを食べた事自体忘れるので)「朝ごはんを食べていない

。」となります。

他にも普段使い慣れたリモコンの使用方法が分からなくなったり、洋服の着方が分からなくなったり、道に迷うようになったり、(買った事を忘れるので)買い物で同じ物ばかりを買うようになったり、没頭していた趣味に興味が薄れたり関心をを示さなくなったりします。

段々と日常生活に支障をきたす様になります。