Create a Better Life.  OMOTOKAI GROUP

選べる
おもと会

あなたに合った
サービスが探せます

選べるおもと会 CLOSE

地域包括ケアセンター
かみはら

エリア
那覇地区
住所
那覇市寄宮1-9-5
MAP
098-855-7100

08:30~17:30 【休業日なし】

INSTITUTION

この施設内の事業所一覧
施設概要

About

地域包括ケアセンター かみはらについて
基本理念
  • ① 「思いやり」「安全」「快適」を基本とし、高齢者を尊重し、質の良い福祉サービスを提供する。
  • ② 利用者本位の福祉サービスを構築し、個々の生活の自立支援を目指し積極的に情報開示を行い、責任と役割を明確にする。
  • ③ 医療・保健・福祉の連携を行い、包括的なサービスを提供するため、常に職員の研鑽を重ね選ばれる施設を目指す。
  • ④ 地域包括ケアセンターとしての使命を全うし、地域福祉の推進に貢献する。
基本方針
  • ① 利用者の声に耳を傾け、親切丁寧な説明を行い、適切な介護計画に基づきサービスを提供する。
  • ② 利用者に思いやりの心を持って、明るく挨拶し、優しく接する。
  • ③ 利用者に満足していただけるよう、利用者が期待している以上のサービスを提供できるよう努める。
  • ④ 介護の専門知識、技術を向上させるとともに、高齢者を支援するにふさわしい人格を備えるよう、日々研鑽する。
  • ⑤ 使命感を持って業務に従事し、適切な利益を確保し、組織の安定と発展、職員の満足度の向上に努める。
「地域包括ケアセンターかみはら」は、県内初介護と医療を包括的に提供する施設です。
高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるように、建物内にサービス付高齢者向け住宅・グループホーム・小規模多機能型居宅介護・デイサービス・訪問看護・訪問リハビリ・ホームヘルパー・居宅介護支援事業所を設置し、生活面を介護保険サービスでサポートします。また、おもと会の医療機関であるクリニック安里、大浜第一病院が密接に連携し入居者の健康管理に努めてまいります。

Greeting

施設長よりご挨拶

地域包括ケアセンターかみはら センター長
金城 治/Osamu Kinjyo

地域包括ケアセンターかみはらは、介護と医療を包括的に提供する施設です。
那覇市の街中にありモノレール駅からも徒歩10分圏内と利便性がよく、お気軽に来て頂ける環境にあります。建物内にサービス付き高齢者向け住宅(50室、入居定員51名)、居宅介護支援事業所、デイサービスセンター(定員100名)、グループホーム(定員9名)、小規模多機能ホーム(定員25名)、訪問看護ステーションを設置し高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるようサポートします。
例えば、自宅での看護や介護が困難な方に対しても、利用者に合わせた幅の広い様々なサービスを提案することが可能なため、多くの利用者様やご家族様からご相談を頂いております。
また、全ての事業所に対し訪問看護が係ることができるのが大きな特徴で、おもと会グループの急性期病院である大浜第一病院や訪問診療も対応しているクリニック安里とも連携しているため、医療的ニーズの高い方にとっても安心して利用できる施設です。

小規模多機能ホームすずらん

エリア
那覇地区
事業
小規模多機能型居宅介護

Always Smiling
いつも 笑顔で

地域包括ケアセンターかみはらの4階にある小規模多機能ホームすずらんは、那覇市指定「地域密着型介護保険サービス事業所」の一つです。できる限り、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう、「通い」「訪問」「宿泊」の3つのサービスを提供、在宅生活を支援します。

Service

小規模多機能ホームすずらんについて

基本理念

  • ① 要支援高齢者及び要介護高齢者が住み慣れた地域で、顔なじみの職員との関係を保ちながら在宅で暮らし続けることを支援します。
  • ② 「通い」、「訪問」、「泊まり」のサービスを一体的に提供し、自宅での延長上になるように支援します。

基本方針

  • ① 要支援、要介護状態にある利用者に対して、可能な限り住み慣れた地域で生活ができるよう「通いサービス」を中心に「訪問サービス」、「宿泊サービス]を組み合わせて提供します。
  • ② 利用者が在宅でその人らしく暮らし続けるために、利用者の人格を尊重し、利用者家族・介助者との信頼関係を築き、「向き合い」、「寄り添い」ケアの提供に努めます。
  • ③ 在宅生活を支えるため、柔軟な対応ができるよう工夫し、在宅介護者の負担軽減に努めます。
  • ④ 地域との結びつきを重視し、市町村、居宅介護事業者、その他の保健、医療、福祉サービスを提供する者との密接なる連携に努めます。

▶︎サービス概要

・通いサービス
 事業所のサービス拠点において、食事や入浴、排泄等の日常生活の世話や機能訓錬を提供します。
・訪問サービス
 利用者の自宅にお伺いし、食事や入浴、排泄等の日常生活上の世話や機能訓練を提供します。
・宿泊サービス
 事業所に宿泊いただき、食事、入浴、排泄等の日常生活上の世話や機能訓練を提供します。

▶︎小規模多機能ホームすずらんで提供しているサービス

食事提供・介助入浴介助排せつ介助服薬管理生活相談介護・福祉相談リハビリレクリエーション認知症口腔ケア

▶︎具体的なサービス内容

● 在宅生活を支援します

介護認定を受けている方(要支援1~要介護5)、これから介護認定を受ける方、お気軽にご相談下さい。

● 利用者様にあわせた柔軟な対応をしてます

急な通所、訪問、宿泊サービスの利用に関して柔軟に対応しています。

● 安心・安全を届けます

看護師2名体制で全ての利用者様の健康管理を行っています。

● 毎日の献立で健康に!

栄養士がつくる献立表なので、治療食の利用者も安心できます。

● 体操、レクリエーションで元気イッパイ!

ラジオ体操、口腔ケア体操、カラオケ、塗り絵、回想法など

▶︎サービス提供エリア

那覇市内

▶︎ご利用いただける方

・介護認定を受けている方(要介護1~要介護5)
・これから介護認定を受ける方

▶︎定員

51名

▶︎送迎バススケジュール

ご契約者の希望により、ご自宅と事業所間の送迎サービスを行います。

▶︎職員体制

管理者(介護職兼務)
1名
介護支援専門員(相談員兼務)
1名
看護師
2名
介護職員
11名以上

Fee

小規模多機能ホームすずらんの料金表

要支援、要介護度に応じて変わります。 また、食事代、宿泊費、オムツ料金等は別途発生いたします。
詳しくはお電話または窓口にておたずね下さい。

Info.

事業所概要
事業所名
医療法人おもと会
小規模多機能ホームすずらん
住所
〒902-0064
沖縄県那覇市寄宮1-9-5
開設年月日
2013年4月1日
TEL
098-855-5377
FAX
098-855-7771
営業日
365日
サービス提供時間
24時間
相談窓口
窓口担当者:管理者 宮里 洋子
利用時間:直接・面接 月曜日~金曜日 8:30~17:30
利用方法:電話FAX:随時 098-855-7771

ご意見箱を玄関入口に設置してあります。(随時受付)
所定の用紙にご記入の上お申し出下さい。
後日、口頭、または文面にてご返事申し上げます。
施設面積や
主な設備
施設面積
5階6階7階フロア 合計3,873.31㎡(1,173.3坪)
共同生活室 平均50.9㎡
居室 平均17.167㎡(内トイレ3.6㎡)
※約5坪約10畳

主な設備
居室 50室(全室個室)
食堂兼居間 3室
浴室 3室

ベランダ 有

その他にもこのような事業所があります

特定施設入居者
生活介護かみはら

エリア
那覇地区
事業内容
サービス付き高齢者向け住宅
この事業所を見る

グループホームさくら

エリア
宜野湾地区
事業内容
認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
この事業所を見る

小規模多機能
ホームすずらん

エリア
那覇地区
事業内容
小規模多機能型居宅介護
この事業所を見る

グループホーム
たんぽぽ

エリア
那覇地区
事業内容
認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
この事業所を見る

小規模多機能ホーム寄宮

エリア
那覇地区
事業内容
小規模多機能型居宅介護
この事業所を見る

特別養護老人ホームおもと園

エリア
那覇地区
事業内容
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
この事業所を見る

特別養護老人ホームすみれ

エリア
豊見城地区
事業内容
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
この事業所を見る

短期入所生活介護施設すみれ
(ショートステイ)

エリア
豊見城地区
事業内容
短期入所生活介護(ショートステイ)
この事業所を見る

認知症対応型
デイサービスセンターすみれ

エリア
豊見城地区
事業内容
通所介護(デイサービス)
この事業所を見る