Create a Better Life.  OMOTOKAI GROUP

選べる
おもと会

あなたに合った
サービスが探せます

選べるおもと会 CLOSE

介護老人保健施設
ぎのわんおもと園

エリア
那覇地区
住所
沖縄県宜野湾市字嘉数4-4-10
MAP
098-898-1010

窓口 08:30~17:30(日曜休業)

INSTITUTION

この施設内の事業所一覧
施設概要

About

介護老人保健施設 ぎのわんおもと園について
基本理念
①包括的ケアセービス施設
利用者の意見を尊重し、望ましい在宅または施設生活が過ごせるようチームで支援します。そのため、利用者に応じた目標と支援計画を立て、必要な医療、看護、介護、リハビリテーションを提供します。
②リハビリテーション施設
体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的な維持期リハビリテーションを行います。
③在宅復帰施設
脳卒中、廃用症候群、認知症等による個々の状態像に応じて、多職種からなるチームケアを行い、早期の家庭復帰に努めます。
④在宅生活支援施設
自立した在宅生活が継続できるよう、介護予防に努め、入所や通所などのサービスを提供するとともに他サービス機関と連携して総合的に支援し、家族の介護負担の軽減に努めます。
⑤地域に根差した施設
家族や地域住民と交流し情報提供を行い、さまざまなケアの相談に対応します。市町村、地域自治会や各種事業者、医療・保健・福祉機関などと連携し、地域と一体となったケアを 提供します。
基本方針
①医療・介護・行政等、地域関連機関との連携を密にし、地域における介護老人保健施設としての役割を果たす。
②介護・看護・リハビリテーション等、各職種が専門性を発揮し、利用者・ご家族をを支援する。
③利用者の自立を支援し在宅への復帰を目指すとともに、利用者の生甲斐をもって療養できる施設として運営する。
④中長期の入所機能も継続し、見取りや終末期ケアが提供できる体制を維持していく。
④2025年の地域包括ケアシステムの構築を目指す中で、在宅介護の拠点としての機能的役割が果たせる施設運営を目指す。
ぎのわんおもと園は、見晴らしの良い宜野湾市嘉数の高台にあり、四季を通じて緑や花で潤う自然豊かな施設です。園では、高齢者の心身の状態や、利用者様・ご家族の環境に応じた医療的ケアと日常生活をサポートし、家庭復帰に向けての支援しています。
また、通所サービスや訪問による在宅ケアを支援すると共に、地域と一体となった高齢者ケアの向上を目指しています。

Greeting

施設長よりご挨拶

介護老人保健施設ぎのわんおもと園 施設長
嘉川 宗秀/Munehide Yoshikawa

介護老人保健施設ぎのわんおもと園は沖縄県内で2番目に開設した老健施設であり、施設内にセラピストが10名在籍するなどリハビリに関わる職員が他施設より多く在籍しているのが特徴です。
現在、利用者数約120名に対しスタッフの数も約120名と非常に高い割合で運営しており、入所、通所の両施設において、介護職、看護師、セラピストなど様々な職種のスタッフが活躍しています。
職場の雰囲気は穏やかで、落ちついた職員が多く、いざという時には迅速かつ臨機応変にしっかり対応できることが老健ぎのわんの特徴だと思います。施設内には入所・通所、グループホーム、小規模ホームなど様々な施設が併設されており、多岐に渡るサービスを提供しています。地元、宜野湾市からも事業を委託しており“がんじゅうあっぷ教室”等を開催し、地域の皆様との交流を積極的に行なっています。
老健施設は急性期病院などの施設とは異なり、常に生死を意識するようなことが少ないため精神的に安定して働ける職場です。また、日々のリハビリでは利用者様の回復が目に見えることで、職員共々、喜んでいる姿を目の当たりにすることも多々あり、自分たちの努力が報われているという実感や結果が認められやすい環境であるため職員のやりがいに直結する施設です。

居宅介護支援事業所ぎのわんおもと園

エリア
宜野湾地区
事業
居宅介護支援(ケアプラン作成)

利用者とご家族の想いに寄り添いながら、
質の良い在宅生活を支援します。

介護支援専門員の配置で個々のニーズや状況に応じ対応します。
利用者状況やご希望を把握し、自立支援を念頭にケアプラン作成・サービス調整を行います。
利用者それぞれに合った提案で在宅生活が維持できるよう支援しています。

Service

居宅介護支援事業所ぎのわんおもと園について

基本理念

①可能な限り在宅でその有する能力に応じ自立した日常生活が営むことができる身体及び生活全般にわたる援助を行う。
②利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者の選択に基づき適切な保健・医療サービス及び福祉サービスを総合的かつ効果的に提供されるよう支援する。
③家族の介護負担軽減を図り在宅生活の維持を支援する。

基本方針

①「高齢者の自己決定権の尊厳」、「自分らしい生活」の維持及び「自立支援」を基本とし、常に利用者の意向を踏まえ、自立支援に向けた居宅サービス計画を作成する。
②居宅サービス計画に従ってサービスが提供されるよう関係事業所と調整しながら在宅生活が継続できるよう支援を行う。
③利用者の「生活」を常に意識し、安心して相談できるよう努める。
④地域において、保健・医療・福祉のネットワークを構築するよう努める。

▶︎サービス概要

快適な在宅生活が送れるようケアプランを個々に作成し利用者のご希望、ニーズ
に合ったサービス調整を行います。また、ご利用に際しての介護保険相談や在宅に
おける介護相談、助言も行っています。

▶︎居宅介護支援事業所ぎのわんおもと園で提供しているサービス

生活相談介護・福祉相談ケアプラン作成

▶︎サービス内容

要介護認定申請の代行、介護サービス計画(ケアプラン)の作成、サービス提供機関との相談・連絡・調整

▶︎サービス提供エリア

宜野湾市、浦添市、西原町、那覇市等

▶︎ご利用いただける方

・要介護認定 要支援1・2、要介護度1~要介護5の方

こんな時にご利用ください

・介護が必要となった場合
・要介護認定を申請する場合
・介護サービスが必要となった場合等

▶︎職員体制

介護支援専門員
5名(以上)
主任介護支援専門員
2名

Fee

居宅介護支援事業所ぎのわんおもと園の料金表

ケアプランの作成やケアマネジメントにかかる費用は、介護保険が適用されるため、自己負担はありません。
ただし、紹介されたサービスを利用するときは費用がかかることがあります。

Info.

事業所概要
事業所名
居宅介護支援事業所ぎのわんおもと園
住所
〒901-2226
沖縄県宜野湾市字嘉数4-4-10
開設年月日
1999年9月13日
TEL
098-898-1050
FAX
098-898-0789
営業日
月曜日から土曜日(祝日休業)
サービス提供時間
8:30~17:30
相談窓口
月曜日~金曜日(8:30~17:30)
土曜日(8:30~12:30)祝日除く
施設面積や
主な設備
施設面積
1階 1,138.44㎡
2階 1,383.91㎡
3階 1,402.91㎡
4階  305.21㎡
施設(1.2.3.4階) 合計4,230.47㎡(1,281.96坪)

主な設備
居宅介護支援事業所(4階)
1階 診察室、面談室、機能訓練室、デイケアルーム、デイケア入浴室、事務部事務所、リハビリ事務所、職員食堂、給食室
2階 居室:個室(2室)・2名部屋(1室)・4名部屋(14室)、観察室(2室)、食堂兼多目的ホール、談話室、入浴室
3階 居室:個室(2室)・2名部屋(1室)・4名部屋(14室)、観察室(1室)、食堂兼多目的ホール、談話室、入浴室
4階 会議室(2室)、ボランティア室、職員休憩室(2室)、相談員・居宅事務所

その他にもこのような事業所があります

居宅介護支援事業所
おもととよみの杜

エリア
豊見城地区
事業内容
居宅介護支援(ケアプラン作成)
この事業所を見る

豊見城市地域包括
支援センターとよみの杜

エリア
豊見城地区
事業内容
地域包括支援センター
この事業所を見る

居宅介護支援事業所
ぎのわんおもと園

エリア
宜野湾地区
事業内容
居宅介護支援(ケアプラン作成)
この事業所を見る

居宅介護支援
事業所かみはら

エリア
那覇地区
事業内容
居宅介護支援(ケアプラン作成)
この事業所を見る

居宅介護支援事業所
おもと園

エリア
那覇地区
事業内容
居宅介護支援(ケアプラン作成)
この事業所を見る

那覇市地域包括
支援センター安里

エリア
那覇地区
事業内容
地域包括支援センター
この事業所を見る