Create a Better Life.  OMOTOKAI GROUP

選べる
おもと会

あなたに合った
サービスが探せます

選べるおもと会 CLOSE

在宅総合ケアセンター
とよみの杜

エリア
豊見城地区
住所
豊見城市字渡嘉敷150番地
MAP
098-851-0107

【月~土】08:15~17:15
※年末年始12/31、01/01~01/03まで休業

INSTITUTION

この施設内の事業所一覧
施設概要

About

在宅総合ケアセンター とよみの杜について
基本理念
1、社会貢献 利用者様・ご家族の安全、安心、納得、満足いただける在宅生活を提供する。 2、人材育成 専門職としての心、知識、技術を育み日々研鑽を積む。 3、全人間的支援 人の尊厳と自己決定の原則に基づき、その人にふさわしい生き方を共に考える。 4、在宅支援 利用者様の自立・在宅生活を支援する目的のもと、包括的なサービス提供体制の構築を展開する。
基本方針
1、在宅総合ケアセンターとしての役割や使命を十分認識し、地域社会のニーズに応える。利用者の安心・納得・満足を基本に、安全かつ質の高い医療・看護・介護・リハビリ等を提供する。 2、 専門職としてふさわしい心、知識、技術がバランスよく備わった人材の育成に努める。接遇教育に力を入れると共に学会や研修に積極的に参加し、生涯学習を邁進する。 3、利用者様・家族様の権利を尊重し、十分な説明と同意に基づき、在宅生活の方針を決定する。また避けては通れない終末を本人や家族様と共に考え、その人にふさわしい尊厳ある終末ケアを実践する。 4、利用者様の自立支援の為、地域活動にも積極的に取り組み、在宅生活を推進する。又、ご家族の介護負担を軽減し、安心して在宅生活が過ごせるよう支援体制を構築する。地域の医療・健康・福祉施設との連携を密にし効率的な医療や福祉資源の活用、役割の分担相互補完に努める。
在宅ケアセンターとよみの杜は、豊見城市内の小高く、見晴らしの良い場所に立地しており、同建物内には、医療・老人保健施設との複合施設の中で連携しながら、介護保険事業を展開しております。ご自分やご家族の意向に寄り添った、その方らしい人生の最期を、一緒に考えていける医療と介護のサポート体制を職員一同で取り組んで参ります。

Greeting

施設長よりご挨拶

在宅総合ケアセンターおもととよみの杜 所長
美島 由香/Yuka Mishima

日頃は、利用者様・ご家族様・地域のみなさまには、多くのご支援やご協力を賜り、この場をお借り致し、心から厚くお礼申し上げます。在宅総合ケアセンターとよみの杜は、1998年10月に訪問看護の事業からスタートし、居宅介護支援事業所、訪問介護、通所介護、豊見城市委託事業である、地域包括支援センターの事業を運営させていただいております。地域の方々や利用者の方の意思が尊重でき、共に支え合い「心ゆたかに生活できるまちづくり」をモットーに、必要な医療と介護サービスが提供できるよう職員一同取り組んでいくとともに、皆様からのご支援を頂きながら、より良い事業所に成長していけるよう努力して参りますので、末長いお付き合いの程、宜しくお願い致します。

居宅介護支援事業所おもととよみの杜

エリア
豊見城地区
事業
居宅介護支援(ケアプラン作成)

住み慣れた地域でいつまでも元気に
過ごしたいあなたに寄り添います。

「居宅介護支援事業所」とはケアマネジャーを配置している事業所になります。
ケアマネジャーは、利用者の希望や心身の状態にあったサービスが利用できるように、
調整役としてご利用者様、ご家族様のサポートを行います。

Service

居宅介護支援事業所おもととよみの杜について

基本理念

① 社会貢献
利用者様・ご家族の安全、安心、納得、満足いただける在宅生活を提供する。
② 人材育成
専門職としての心、知識、技術を育み日々研鑽を積む。
③ 全人間的支援
人の尊厳と自己決定の原則に基づき、その人にふさわしい生き方を共に考える。
④ 在宅支援
利用者様の自立・在宅生活を支援する目的のもと、包括的なサービス提供体制の構築を展開する。

基本方針

① 在宅総合ケアセンターとしての役割や使命を十分認識し、地域社会のニーズに応える。利用者の安心・納得・満足を基本に、安全かつ質の高い医療・看護・介護・リハビリ等を提供する。
② 専門職としてふさわしい心、知識、技術がバランスよく備わった人材の育成に努める。接遇教育に力を入れると共に学会や研修に積極的に参加し、生涯学習を邁進する。
③ 利用者様・家族様の権利を尊重し、十分な説明と同意に基づき、在宅生活の方針を決定する。また避けては通れない終末を本人や家族様と共に考え、その人にふさわしい尊厳ある終末ケアを実践する。
④ 利用者様の自立支援の為、地域活動にも積極的に取り組み、在宅生活を推進する。又、ご家族の介護負担を軽減し、安心して在宅生活が過ごせるよう支援体制を構築する。地域の医療・健康・福祉施設との連携を密にし効率的な医療や福祉資源の活用、役割の分担相互補完に努める。

▶︎サービス概要

基本的理念に基づき、利用者様が住み慣れた居宅で安心して長く生活できるよう、日常生活の相談、介護サービスの相談、その他のお困りごとの解決ができるよう
サポートをしていきます。
ご利用者、ご家族と一緒に寄り添い安心して在宅生活が送れるよう支援させて頂きます。

▶︎居宅介護支援事業所おもととよみの杜で提供しているサービス

生活相談介護・福祉相談ケアプラン作成

▶︎具体的なサービス内容

●サービス利用の相談・アドバイス

介護保険等による公的サービス、自治体やボランティア組織による地域サービスの利用相談・調整を行い、一人一人に合った生活が送れるように支援をしていきます。

●居宅サービス計画の作成、見直し

市町村の介護認定審査会の認定結果をもとに介護支援専門員(ケアマネジャー)が心身の状況に応じて、居宅介護サービスを組み合わせた介護サービス計画を作成いたします。

●介護サービス提供事業所との連絡調整

利用をしている各種サービス事業所とご利用者様の間に立ち、ご利用者様が常に最善のサービスを受けられるように、相談・連絡・調整を行います。

●要介護認定などの手続きの代行

介護保険を利用する為に、介護保険申請書を本人、家族が申請できない場合は、委任状により介護支援専門員(ケアマネージャー)が代行申請いたします。

●介護保険施設やその他施設の紹介

ご利用者の状態に合わせた適切な施設を紹介致します。

▶︎サービス提供エリア

豊見城市|糸満市|那覇市|八重瀬町|南城市|与那原町|南風原町

▶︎ご利用いただける方

・介護保険:要支援1~要介護5
・医療保険:小児、終末期医療、難病、その他主治医から訪問指示のある方

こんな時にご利用ください

介護保険サービスの多くが備わっていますので、
まずは電話でご相談ください。

▶︎職員体制

介護福祉士
5名
看護師
2名
歯科衛生士
1名

Fee

居宅介護支援事業所おもととよみの杜の料金表

ケアプランの作成やケアマネジメントにかかる費用は、介護保険が適用されるため、自己負担はありません。
ただし、紹介されたサービスを利用するときは費用がかかることがあります。

Info.

事業所概要
事業所名
居宅介護支援事業所
おもととよみの杜
住所
〒901-0215
沖縄県豊見城市字渡嘉敷150番地
開設年月日
2000年4月1日
TEL
098-851-0123
FAX
098-851-0108
営業日
月曜日~土曜日 定休日:土曜午後、日曜日、祝日、12/31~1/3、旧盆(ウークイ)
サービス提供時間
8:30~17:30(土曜日のみ8:30~12:30)
相談窓口
098-851-0123(担当:神里)
施設面積や
主な設備
日本介護支援専門員協会、沖縄県介護支援専門員
協会へ加入し研修等への参加
雇用管理改善のための管理者労働・安全衛生法規、
休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善
対策の充実
ミーティング等による職場内コミュニケーションの
円滑化による個々の職員の気づきを踏まえた勤務環境
や職務内容の改善
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による
責任の所在の明確化
健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化

その他にもこのような事業所があります

豊見城市地域包括
支援センターとよみの杜

エリア
豊見城地区
事業内容
地域包括支援センター
この事業所を見る

居宅介護支援事業所
ぎのわんおもと園

エリア
宜野湾地区
事業内容
居宅介護支援(ケアプラン作成)
この事業所を見る

居宅介護支援
事業所かみはら

エリア
那覇地区
事業内容
居宅介護支援(ケアプラン作成)
この事業所を見る

居宅介護支援事業所
おもと園

エリア
那覇地区
事業内容
居宅介護支援(ケアプラン作成)
この事業所を見る

那覇市地域包括
支援センター安里

エリア
那覇地区
事業内容
地域包括支援センター
この事業所を見る