教育
日本全国各地へ約7,000人もの医療介護人材を輩出
学校法人おもと会沖縄看護専門学校、医療法人おもと会沖縄リハビリテーション福祉学院は、看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・介護福祉士の人材養成をおこなって参りました。これまで6,000人余の卒業生を輩出し、現在は全国各地にてその各専門領域で活躍しています。おもと会グループでも毎年多くの卒業生を受け入れていますが、基礎教育から臨床まで一貫した教育を受け、自らが勤務する場所を選択しながらキャリアを積むことができることは、グループ運営だからこそできる魅力のひとつです。同一法人内で継続した教育環境は細部にまで指導がゆき届く体制を整えつつあり、その中で育った職員は先輩後輩の好循環が生まれています。
法人独自の様々な教育施設を通じて、生涯研修に貢献する
2009年に開設した教育研修センターは、急性期から在宅介護まで全職種の実践的なシミュレーション教育に対応できる施設です。2020年に開設したNO LIFT® LABOでは職員の『持ち上げない・抱え上げない看護介護』の周知に貢献しています。また、急変時対応のACLS・BLS研修、腰痛予防・福祉用具研修、介護職員喀痰吸引等の研修は、各専従のインストラクターや教育指導者により法人内で資格取得ができる体制が整っています。
様々な職種へ対応したキャリアパスを形成
さらに、近年における介護重度化が高まる利用者に対応するため、介護施設を担当する安全感染管理室に専従の安全管理者や感染認定看護師を配置。計画的に介護施設における安全・感染スタッフの育成を行います。介護職員キャリアパス、看護師クリニカルラダーにも順次対応し、今後は全職種を対象にしたキャリア開発ができるシステムに取り組みます。各専門職で段階的な教育システムの構築を行い、新人教育から指導者育成まで職員の生涯キャリアを考え新時代における人材育成にこれからも組織を上げて取り組んでまいります。