在宅総合ケアセンターおもととよみの杜

住み慣れたご自宅での在宅介護・在宅医療をお届けします。

利用者様やご家族が安心した生活を送れるように介護・医療に関する御相談に応じ介護・医療・福祉サービスが受けれるように支援いたします。

在宅総合ケアセンターおもととよみの杜

基本理念

1 社会貢献

 利用者様・ご家族の安全、安心、納得、満足いただける在宅生活を提供する。

2 人材育成

 専門職としての心、知識、技術を育み日々研鑽を積む。

3 全人間的支援

 人の尊厳と自己決定の原則に基づき、その人にふさわしい生き方を共に考える。

4 在宅支援

 利用者様の自立・在宅生活を支援する目的のもと、包括的なサービス提供体制の構築を展開する。

基本方針

1 在宅総合ケアセンターとしての役割や使命を十分認識し、地域社会のニーズに応える。利用者の安心・納得・満足を基本に、安全かつ質の高い医療・看護・介護・リハビリ等を提供する。

2 専門職としてふさわしい心、知識、技術がバランスよく備わった人材の育成に努める。接遇教育に力を入れると共に学会や研修に積極的に参加し、生涯学習を邁進する。

3 利用者様・家族様の権利を尊重し、十分な説明と同意に基づき、在宅生活の方針を決定する。また避けては通れない終末を本人や家族様と共に考え、その人にふさわしい尊厳ある終末ケアを実践する。

4 利用者様の自立支援の為、地域活動にも積極的に取り組み、在宅生活を推進する。又、ご家族の介護負担を軽減し、安心して在宅生活が過ごせるよう支援体制を構築する。地域の医療・健康・福祉施設との連携を密にし効率的な医療や福祉資源の活用、役割の分担相互補完に努める。